今日お出かけ先で
長男の靴下を片方紛失して
ママじゃないと大泣きだから
帰りまで13kgを抱っこするハメになった
ぼちぼちゆきなです

‌先日の健診で
助産師さんから分娩入院について
説明がありました

私の場合、まだ帝王切開か
普通分娩か決まってはいないのですが
面会や分娩後の対応については
どちらでも一緒だそうで、
‌入院期間中の面会は一切禁止
(医師から家族への説明が必要な場合以外)
‌立ち会い分娩禁止
‌旦那、パートナーが赤ちゃんに会えるのは
分娩後、医師のOKがでた10分間のみ
その後赤ちゃんに会えるのは退院までお預け‌


厳しいーーーー
総合病院だからかなり厳しいーーーー
しょうがないけどねーーーー

パパ、生まれたてホヤホヤに会えるの
10分だけって

我が家は3人目だから
まだいいものの
これ、初産だったら
私かなり不安でしたよ

なんならパパは
「10分しか会えないなら
会うの退院してからでいいよ‌」
なーんて言う始末(笑)
気持ちはわかる(笑)

でも、分娩中や帝王切開手術中は
旦那やパートナーの方は
病院から待機を命じられている
何かあった時にサインとか同意とか
すぐ対応してもらえるようにかな

とにかくこの10分制限に
めちゃめちゃ驚いた入院説明なのでした




1人目のときは、立ち会い出産
2人目のときは、コロナ禍で面会禁止
だったかな〜
2人目のときは、立ち会い出産できたけど
長女を主人の実家で預かってもらってたから
旦那にもそっちについてもらってました

本当に1人目で立ち会い出産経験しといて
良かったね〜と
旦那とも話してました




そして、今の私の悩みは
入院中の洗濯用洗剤をどうするか!!!
今回の病院は
駐車場料金が最低300円、
絶対にかかるところなので
わざわざ洗濯の受け渡しに来てもらうより
自分で院内コインランドリー使った方が
良さそうです

洗濯用洗剤と柔軟剤持ってくのか
合体してるジェルボールみたいなのがあるのか
ドラム式とか関係あるんじゃないとか
これから調査&検索です

入院中の洗濯、アドバイスあれば
ぜひ教えてください